毎日モザイク

White Room Layout Works

2016-01-16T13:08:50+09:00 [Sat]
--> [労働]

サヨナラQuarkXpress

入れっぱなしになってたQuarkXpress8.5を捨てました。

どうせ動かないし、まともに動かないQuarkXPressを入れとくとちょっとした実害があるので。

osascriptで標準出力からの返りをもらおうとすると、QXPScriptingAdditions.osaxが非対応だとかなんとか言うエラーが混じって非常にめんどくさい。

まともに動いてるバージョンの頃から出てましたけど、殆ど使わないのでまじめにググりもしませんでした。

捨てるのでググりません。

去年QXP4.xで作ったものの増補改訂版がありましたが、QXP部分は本に赤字を入れて印刷所任せ、追加分はIndesignで大丈夫でした。

テキスト流用程度ならIndesignで無理やり開けばなんとかなるし、ここらでお別れです。

サヨナラ、ありがとう。