毎日モザイク

White Room Layout Works

2016-01-11T15:53:13+09:00 [Mon]
--> [労働]

namechangerで日本語ファイル名

以前はbetterfinderrenameを使ってましたが、新バージョンが有償アップデートなのと、かなり頻繁にリネームするので、この機会に安いか無料でもっと高速なものをということでnamechangerに変えました。

自分で作るファイルは、文字化けが嫌なのと何かと面倒が多いので日本語名を使わないのですが、余所から来るファイルには結構使われたりします。

そんなこんなで、今日まで気が付かなかったのですが、namechangerのregularexpressionオプションは日本語対応されてませんでした。ほかのオプションでは特に問題ありません。

例のアレに引っかかって、濁音系がダメです。

たとえば、濁音まじりのファイルで、タを置換するとダの濁点が残る感じになってファイル名が壊れます。

早いしタダだし、よく使うオプションは概ね揃ってるし、そこ以外はとってもいいです。