毎日モザイク

White Room Layout Works

2015-12-01T22:49:14+09:00 [Tue]
--> [労働]

CC2015

今度のアップデートは結構大きく変わってます。

新機能を追加したり、性能を上げたりしてるようですが、見た目からかなり変わりました。

アイコン類のフラット度が上がり、視認性を下げていて、目障りな模様が目に入りづらくなって非常に見やすいです。中身は。

代わりにアイコン類が見づらくなりました。特にアクションのボタンモードがまっ平らになったので、クリックしたかどうかがIllustrator並にわかりづらくなっています。

Illustratorは先にまっ平らにしたので、そのときにボタン間を空けましたが、Photoshopはほぼそのまま影なんかをなくしてフラット化したので、交互に色を変えるくらいのことをしないとワレメがわかりません。

各ソフト進捗状況が違うみたいで、ダイアログが旧式と新式が混じって気持ち悪かったのがやっと統一されました。サイドバーが消せてスッキリ。

photoshopは親切設計なのかもしれませんが、保存先のファイルが増えてくるとダイアログが縦に伸びてくるのでボタンの位置が変わって不便。キーボードを使えばいいんですが。

デフォルトのショートカットも追加されてたりして、多ボタンマウスにファンクションキーのショートカットを割り当ててるような老害はいじめられます。

若い人はカスタマイズ禁止に慣れてたりして、デフォルト設定で使う人が多いので多少は見習わないと。