毎日モザイク

White Room Layout Works

2015-11-27T02:56:24+09:00 [Fri]
--> [労働]

アートボードにスナップ

また忘れた時のために書いておこう。

ai形式を配置するようになってから、はみ出し透明部分は無視されますが、バウンディングボックスとかアートとかより絶対に動かないアートボード基準を使うようになりました。

それで、illustratorで部品を作るときにはアートボードを仕上がりサイズに設定して、100%でぴったり入って気持ちいいと思ってたんですが、久しぶりにちょっとまとまった数のトレスをしてたら、例のアートボードにスナップに引っかかりました。

ポイントにスナップ、グリッドにスナップ、ピクセルグリッドに整合、スマートガイド、全部切ってもアートボードにスナップだけは切れない。illustratorの由緒正しき仕様です。

しばらく、外枠ギリギリを狙うトレスがなかったので、すっかり忘れてました。

なんでくっ付くんだwwwww

ガイドだけ作って、アートボードはあとからサイズを直すのがお作法。