毎日モザイク

White Room Layout Works

2015-07-20T11:58:10+09:00 [Mon]
--> [労働]

MacVimならなんとかなる

Illustratorなんかにテキストをコピペで入れるとき、一行だけ簡単に選択できるといいな。

JeditXは、以前はダブルクリックで文字種の境界まで選択だったのが、現行版はルールがよく判らないところが選択されます。

トリプルクリックだと改行を含めて選択なので、コピペに不便。

Coteditrもtexteditも同じなのでcocoaの仕様なのかな。

MacVimでは、ダブルクリックで文字種の境界まで、トリプルクリックで改行まで選択です。

そこでかくし味

改行無しで一行まるまるコピーするのに、

nnoremap ~ $v0 ”行末まで移動→ビジュアルモード→行頭まで移動

タブ切りテキストのタブとタブの間

nnoremap @ EvB ”単語末(記号とかを無視するので日本語交じりでもタブの直前まで移動できる)→ビジュアルモード→単語先頭(同)

これをvimでは全く使わないマウスホイールの水平スクロールの左右に割り当ててサクサク。

$v0″*y EvB”*yまで入れれば1ストロークでコピーまでできますが、選択範囲が目視確認できないのでコピペは手動で。