毎日モザイク

White Room Layout Works

2015-04-30T14:32:22+09:00 [Thu]
--> [Ubuntu]

swapしない

12:00くらいにubuntu studio14.04LTSのカーネルを3.19(32bit lowlatency #201504290535)にしてから2時間ちょい。

今までならちょっとswapしててもおかしくない頃合いなのにswapしてない。

1年ちょっと前に/proc/sys/vm/swappinessを0にしてから今年の2月のアップデートまで、巨大ファイルを無理に開くとかいう作業がなければswapしなかったのですが、アップデート以降、swappinessを0にしても1にしてもちょっとだけswapするのが続いてました。

その間、カーネルを3.13から3.16にしたりもしましたが、だいたい同じ挙動。

これが3.19にしたら、以前と同じようにキャッシュで食ってるだけの時はswapしなくなりました。

/proc/sys/vm/swappinessは1です。

もうしばらく様子を見ないとわかりませんが、前回挙動が変わったのがいつだったか正確に覚えてなくてMRTGのグラフからの推測しかできないので、今回は記録。