毎日モザイク

White Room Layout Works

2014-04-03T18:15:53+09:00 [Thu]
--> [Ubuntu]

失敗の山。

cpu-week

画像は、恩賜のthinkpadX61タンのCPU温度使用率のグラフ。LAN内のホスト名はBCRichで統一したので、これはbichです。

ひとつめ。金曜日の山。

swatchでiptablesにDROP項目を挿入するたびにアラートメールを出す設定にしていたところに、秒速20回前後(連続アクセスは緩めに設定してある)の総当たり攻撃が来て、気がついたときには、面倒くさいから数えなかったけど、自分宛に概ね1万通弱のメールを送ってしまった山……。

早めに気がついて、この程度で済みました……。

正規アカウントが当たってしまったときのために、$mydmainとかのユーザでも配送制限を付けてあるので、捌き切るのに小一時間かかりました。

制限に引っかかっているだけなので、資源は余裕ですから、自分宛を捨ててしまえばいいんですが、ざっと見たら自分宛のキューしかなかったので、いい機会だから、こうなったらどうなるのかを見届けて見ましたw

atのキューも1万件ちかくありましたが、放っときました。

こちらも、挿入後1時間の設定だったので、2時間後に見たときにはにはきれいさっぱり。

「設定次第でメールの山に見舞われる」という解説が書いてあるところが多いですが、「山」はせいぜい数百だろうwwwwとか思ってたら、余裕で万越えます……。

二つ目。土曜日の山。

これも、アホ丸出しw。

clamAVの定時スキャンのホワイトリストに~/.gvfs/を入れていなかったため、マウントしているサーバを延々スキャンし続けたというw

こちらは負荷が低い(CPU usageで40/200程度)ので、全然気づかず、土曜日で人も少ないのでサーバの負荷も問題になるほどにはならず、ほとんど一日中やってました。

自分を信じず、有人監視大事……。