毎日モザイク

White Room Layout Works

2013-06-14T07:11:17+09:00 [Fri]
--> [日常]

ルータ不調

一部の方から、ときどきダウンロードが遅いと言われ、そのつど社内の別ネットワークからインターネット経由で試しても問題なかったのですが、どこからやっても超遅になりました……。

HTTPとFTPは元と同じくらいなんですが、afpovertcpが異様に遅い。ADSL1.5Mbps時代より遅くなってました。

自分のLAN内では爆速のまま。他のプロトコルでは上下とも同じ。afpovertcpでも、外部のafpサーバとのmacからの送受信は以前と同じ。ルータのNAT関連がおかしいようなのですが、理屈がわかりませんw

理屈はわからないのですが、会社に転がっていた古い他社のルータでテストしたら以前と同じか速いくらいの結果になったので、同社の新型に買い替えようかと思います。

何れにせよ、このままではサーバを維持している意味が無いので、お急ぎ便で注文しました。

早ければ明日、遅くとも週明けまでには改善させます。

ご利用各位にはご迷惑をおかけしてすみません。