毎日モザイク

White Room Layout Works

2013-03-19T15:23:08+09:00 [Tue]
--> [Ubuntu]

logrotate

カーネルのアップデートがあったので、早朝に再起動しました。

ときどき、logcheckタンが送ってくるメールを眺めていたら、clamxav-daemonが立ち上がっていないふうなログが出ていたので、見てみたら、確かに立ち上がっていない。

起動しようとすると、ログファイルのアクセス権がないと言う。

見てみたら、確かにオーナーが変わっていて、アクセス権がないw

どこで変わった? と、考えて、思い当たるフシはlogrotateしかありません。

logrotate.d/clamxav-daemonを見ると、やはりここでした……。

ローテーション後のオーナーをデフォルトのまま放置していて、設置後、最初のローテーション以降、ログが書き込まれていない状態になっていた模様……。

logrotateには、自分のサーバでも引っかかった事がある気がする。

と、思ったらここにあったw

横着者には、やっぱり、きっちりバチが当たるんですね……。